デザインによって差別化を成し遂げたApple
今日は、
【デザインによって差別化を成し遂げたApple】
について、お話します。
【同じようなモノがあふれる時代】
これは、シャンプー売り場の写真です。
どれも、髪を洗うという機能は同じ商品です。
シャンプーが、たくさん並んでいる。
でも、他のシャンプーとの違いが分からない
と思う人も多いのではないでしょうか?
このように、製品の同質化が、急激に進んでいる現代において、機能だけで、他の製品との差別化を図ることは難しくなっています。
では、いったいどうやって、他の製品との差別化をすればいいのでしょうか。
【デザインを意識した経営の重要性】
製品の同質化が進んだ現代において、Appleはデザインを意識した経営をすることで、他社製品との差別化をしています。
Appleは、明確な企業理念に裏打ちされた自社独自の強みや技術、イメージをブランド・アイデンティティとしてデザインによって表現しました。
Appleは、デザインを意識した経営を行うことで、時価総額1兆ドルの企業になったのです。
デザインを意識した経営によって、成功したのは、Appleだけではありません。
経済産業省は、企業は、デザインを意識した経営を行うことで、高いパフォーマンスを発揮すると述べています。
http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180523002/20180523002-1.pdf
では、どうすれば、デザインを意識した経営はできるのでしょうか?
【デザインを意識した経営を実践する方法】
経済産業省は、デザインを意識した経営を実践するために、7つの取り組みが必要だとしています。
これら7つの取り組みを実践することで、
企業はデザインによる他社との差別化が可能となります。