innovation-dynamics

恋愛工学の行き着く先は、虚無なのかもしれない

【恋愛工学とは何か】

最近、Twitterで、恋愛工学という言葉が話題になっています。

 

恋愛工学とは、いったい何なのでしょうか?

 

簡単にいうと、恋愛工学とは、女性を抱くための方法をまとめた恋愛マニュアルです。

 

恋愛工学という言葉を提唱した藤沢数希氏は、『ぼくは愛を証明しようと思う。』において、

 恋愛工学とは、

進化生物学や心理学の膨大な研究結果を基に、金融工学フレームワークを使って、ナンパ理論を科学の域にまで高めたもの

 であると定義しています。

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎文庫)

  • 作者:藤沢 数希
  • 出版社:幻冬舎
  • 発売日: 2018-04-10

 

【恋愛工学の行き着く先】

『ぼくは愛を証明しようと思う。』の元ネタとされる『ザ・ゲーム』という本があります。この本は、恋愛工学を学んでいる人々に、バイブルとして信奉されています。

 

ザ・ゲーム 退屈な人生を変える究極のナンパバイブル (フェニックスシリーズ)

ザ・ゲーム 退屈な人生を変える究極のナンパバイブル (フェニックスシリーズ)

  • 作者:ニール・ストラウス
  • 出版社:パンローリング
  • 発売日: 2012-08-07

 『ザ・ゲーム』は、250万部のベストセラーとなり、著者であるニール・ストラウス氏の人生は大きく変わりました。

 

さえない音楽ジャーナリストだったストラウス氏は、派手なスーツでコルベットを駆り、幾多のモデルとデートを重ねる生活を送るようになります。

 

もともと、女性に対して奥手だったストラウス氏は、多くのセックスをするようになりました。

 

  しかし、『ザ・ゲーム』を書いた後、ストラウス氏は、セックス依存症に陥ります。

  そして、セックス依存症を治療しようと、セラピーを受けたところ、鬱病であると診断されます。

ベストセラー作家が告白「セックス中毒とうつで苦しんでいた、あの頃の僕」 | 伝説的“ナンパの神様”が懺悔 | クーリエ・ジャポン

 

 

恋愛工学を使えば、女性を簡単に抱くことが出来るかもしれません。でも、恋愛工学がもたらす快楽は刹那的なものです。恋愛工学は「使えば、快楽を得られるが、その後、依存症に苦しむ麻薬」のようなものかもしれません。

 

恋愛工学の行き着く先は、虚無感ではないでしょうか。

 

恋愛工学を用いて、たくさんの女性を抱いたストラウス氏は、『ザ・ゲーム』は、自分の過ちであったと語っています。

 

自分の過ちに気がついたストラウス氏の人生はその後、どうなったのでしょうか?

 

【刹那的快楽と決別したストラウス氏】

 

セックス依存症鬱病で苦しんだストラウス氏は、

長年の治療の結果、心の平穏を取り戻しました。

 

46歳になった現在、ストラウスは変わった。

名前がクライブに変わったという意味ではない。

 

夫となり、父親となり、しかも妻と息子を溺愛しているのだ。

かつては「使用済みのコンドームがしばしばジャグジーに浮いていた(本人談)」ハリウッドの“男の館”に住んでいた彼が、今はマリブの比較的家庭的な環境で静かに暮らしている。

 

以前は男性向けのセミナーでより良い遊び人になる方法を教えていたが、

最近はより良い人間になる方法を教えるようになった。

 

高級スーツを脱ぎ捨て、西海岸のユニフォームであるサーファー用のTシャツと緩いリストバンド、底を麻で編んだズック靴を身に着けている。

 

気だるい午後、彼はマリブのコーヒーショップの外を行き交う人混みの中に、すっかり溶け込んでいた。

 

 彼は、多くの女性を抱くという刹那的快楽から決別したのです。

 

刺激的ではないが、平穏な日常こそ、人を最も幸せにするのかもしれません